スプラランド レビュー

イガミ
イガミ

スプラランド無事クリアー!

タマクロー
タマクロー

結構たいへんだったみたいだなー!

イガミ
イガミ

謎解き大変だったよー

イガミ
イガミ

でも、謎が解けるとめっちゃ楽しかった!

脳内に変な汁でたよ!

 

 

スプラランド

 スプラランド(Steam)

Supralandはパズル重視なメトロイドバニアゲームです。主にゼルダの伝説、メトロイドやPortalから着想を得て開発されました。
Supralandではプレイヤーの理解力が高いことを前提とし、その自主性に手を出さないようなデザインとなっています。
ストーリーは最小限のものとなっており、プレイヤーに追うべき目的を知った後、自由に探索したり行動したりできます。1周のプレイ時間 : 15~30時間

 ジャンルは3Dのメトロイドヴァニアになると思う。

 

youtube ゲーム実況

 謎解きで悩んでちょっとグダグダしているところもあるけれど、飛ばしながら見て!

 

 

感想

 まず、本当に自由!

 最初はある程度制限されているけど、後半になると本当に自由。

 うっかりすると迷子になるくらい。迷子になったし!

 だけど、ショートカットが用意されているので、知っている道にちゃんと戻れる。

 後半はあっちうろうろ、こっちうろうろと目的のマップにたどり着けなかった。

 それでも移動スピードが速いのと、マップがエリアになんとなく分かれているので、余計なところには行かないですむはず。

 

 アイテムは実際にプレイヤーが持って歩いて、使いたいところで放す感じ。

 カードキーやブロック、果ては自分の体も色が変えられて、カードキーの色を変えてセキュリティドアを開けたりや、青いクリスタルを紫に変えたりと見た目の変化が楽しい。

 

 スキルは結構多いけど、大体は剣や銃のパワーアップや体力やコインの最大量アップなのでスキル自体の数は少ないかも。スキルが多すぎて使いこなせないっていうのはあまりなかったかな。売店で買うか宝箱から出る。

 

 マクガフィンっていう、ストーリーに絡む特別なアイテムがある。

 謎を解くために必要なアイテムで、ブロックを出してスイッチを押して置いたり、足音が小さくなって敵に気づかれにくくなったりと便利。

 鉄に磁力でくっついて飛べるフロートバックルと、ロープを作れるパワービーム、射出したボールと位置を交換できるトランスロケーターは特に楽しかった!

 

 雑魚敵は一応無限湧きになるのかな?

 一度倒すと、死ぬか画面移動かゲームを起動し直すまでスポーンしないので、謎解きに集中できる。でも、コインを集めるにはたくさん倒したいので、もっと出てほしい気も。ジレンマ。

 

 ボス戦はただ攻撃するだけじゃなく、工夫して倒さないと辛い。ゼルダとおんなじ感じ。

 バリア付きのボスは強化した銃でゴリ押しちゃったけどw

 

 ストーリーは単純でわかりやすく、それでいてちゃんと感動できるところもある、王道な感じ。次のタスクは右上に表示されているので、何すればいいのか迷うことはない。

 進まなくなるのは謎が解けないとき。1時間くらい悩みまくって進まなかったり。

 それがちょっとしたきっかけで謎が解けると、脳が幸せになる。

 

 やり終えたあとに達成感があるくらいの手応えなので、舐めてかかると詰むかもしれない。

 気合をいれてやると、すんなり行く……かどうかはあなたの頭のでき次第!

 ゲーム好きなら誰にでも躊躇なくおすすめできる良作です!

タイトルとURLをコピーしました