アイデア発想法 – 複合連結法

複合連結型発想法

ソフトバンクの孫正義氏さんが使っているというアイデアの出し方です。

複合連結型発想法ふくごうれんけつがたはっそうほう

複数の単語をランダムに選び、そこから何かアイデアをひらめこうという方法。

この方法に使えるサイトを発見しました。

ランダム単語ガチャ
ランダムに単語を排出します。組み合わせによるアイデア出し、お題の選定、名前ぎめなど、ランダムな言葉で着想を得たい際にお使いください。

1日に15分ほど考える時間をつくり、毎日実行するそうです。

youtubeのアイデアにも使えそうですね。

マンガのネタにも使えそうかな。

歌詞にも使えそう。

試してみる!

やり方を知った後はとりあえず実行!

1回目 理解不能・涙ぼくろ・劣等生

発想 涙ぼくろの劣等生のやってることが理解不能

結果 劣等生の涙ぼくろの女の子が理解不能なことをやるコメディマンガ

2回目 自由自在・前人未到・線香花火

発想 線香花火を自由自在に操った前人未到のパフォーマンス

結果 線香花火を2本持って、落ちそうになる火花を交互に受け渡し、どのくらい長く線香花火をもたせられるかっていう動画

3回目 心を鬼にする・首を絞める・みかん

発想 心を鬼にして首を絞めてくるみかん

結果 ホラーゲーム MIKAN-ミカン-

やってみた感想

いきなりはうまくいきませんね。何事もそうだけど。

こういうのは続けていくのが大事。

毎日15分。

考える時間を作ってしばらくやってみることにします。

タイトルとURLをコピーしました