鳥山先生……早すぎます。
別にボクは先生と関わりのあるモノじゃないんですけど、たくさん影響を受けてたくさん描き方を学ばせてもらった方なんです。
追悼というわけじゃないんですが、溢れてくる感情を整理したくて書いています。
最初に読んだのは、ドラゴンボールだったかアラレちゃんだったかもうわかりません。
アラレちゃんは週刊連載だったせいかシンプルな線で、あんまりうまいとはわからなかったんですよね。……もちろん単にボクが未熟だったんですけど。
たまたまヘタッピマンガ研究所の単行本を手に入れて、ワンダーアイランドを見て、めちゃくちゃ絵がうまい!って思ったんです。
ちょっと気になって、ワンダーアイランドがヘタッピマンガ研究所に載ってたか確認したかったんですが調べてもはっきりとわかりません。もしかしたら勘違いかもしれません。
アラレちゃんやドラゴンボール初期のあの大きな頭のキャラが破綻なく乗れる車や飛行機のディフォルメは今でも憧れたままです。
描きこみが多ければいいと思っていた当時、本当にうまい人の絵っていうのを目の当たりにした感じでした。
見やすくてわかりやすい構図、立体感のあるキャラクター。
ニコちゃん大王の立体感を真似しても、うまくできなかったり。
どこかでプラモデルがうまいって読んで、立体感を知るためにプラモ作ったりもしました。
振り返ると、本当にたくさんの影響を受けた方でした。
ありがとうございました。
ご冥福をお祈りします。
訃報|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト
寂しいなぁ……。