走る女の子「ダッシュジャンプ」を清書しました
この前の走る女の子のアニメ「ダッシュジャンプ」と名前をつけました。
名称がないと文章にしづらいので。
そして、ダッシュジャンプの清書が終わりました。
レイヤが多くなると重くなるので、ちょっと、いや結構大変でした。
最初と最後で線の太さが違うなど、まだまだ未熟な点が目立ちますね。
これからの自分に期待。
さぁ、次は色塗りだ。
前回のアニメと比べたい方はこちら
CLIP STUDIO でアニメ講座【フレームレート】
はじめに ※:この記事は【CLIP STUDIO PAINT EX(64bit) Ver1.9.3】を使用して説明しています。 どうも井神です。 せっせとアニメの勉強をしています。 勉強して覚えたことを、せっかくなのでシェアしていこうと思います。 ここを見たあなたも一緒にアニメ描こう! これから始めるという方は、まず、こちらの記事を先に見てください。 フレームレートについて フレームレートとは一秒間に表示される絵の枚数です。 fps(frames per secondフレーム・パー・セカンド)といいます。 日本のアニメではだいたい24fpsですね。 映画も24fps。 テレビは30fpsだけどインタレースというまたちょっと違った点があります。 ゲームだと60fpsとかそれ以上が結構当たり前ですが、そんなに描けないですからね。 その中でもさらにフルアニメ、2コマ打ち、3コマ打ちという作り方の違いがあります。 24fpsのアニメを例にします。 フルアニメーションは24枚全部が動いています。 2コマ打ちは2コマ同じ絵が入っています。実質12fps。 3コマ打ち[続]>